2023年10月5日日本時間午前6時
墓地ではなくスクリーンの前で故人を追悼する人が増えています。
スマートフォンやコンピューター上のデジタル墓には、メタバースや非代替トークン (NFT) などの最先端のテクノロジーが使用されています。
これらのお墓の最大の利点は、物理的な記念碑を必要とせず、いつでもどこでも追悼を行うことができることです。
映像や音声を使って故人を身近に感じることができる関連サービスも登場している。
こうしたデジタル墓は先祖供養のあり方を変える可能性がある。
セレモニーサービスを提供する埼玉のアルファクラブ武蔵野は、今年末までにメタバース墓地サービスを開始する予定だ。
ユーザーはパソコンやスマートフォンから墓地にアクセスし、アバターとなってバーチャルなお墓を巡ることができる。 デジタルフラワーを供えたり、オンラインチャット機能を通じて故人との思い出を語り合ったりすることができる。
同社はまた、人工知能を利用して故人の外見、声、性格をデジタル生成するサービスを顧客に提供する方法も検討している。
アルファクラブ武蔵野の担当者は「遺骨は別の施設に安置して供養することになるが、墓石の購入や維持管理の必要はない」と話す。 「いつでも問題なく死者を思い出すことができます。」
川崎市の通信会社スマートシニアは、物理的なお墓のQRコードを読み取ることでデジタルお墓にアクセスできるサービスを展開している。 デジタルお墓に表示される情報やデザインは、故人の生死観や趣味嗜好などを踏まえて決定されます。
同社のデジタル墓には、限られた数の家族がビデオや家系図にアクセスできる機能もある。 このサービスはブロックチェーンを介して固有のデジタルデータが検証されるNFTを使用するため、記録データの改ざんやコピーに対する不安が軽減されます。 このデータはスマートシニアが消滅した場合でも半永久的に保持されます。
スマートシニアでデジタル墓を購入した札幌市の60代主婦、有壁真由美さんは「本当に便利だった」と話す。
彼の曽祖父は福岡県出身で、屯田兵の入植者兼農民として北海道に赴任した。 実家には曾祖父に関する文書が大量に保管されており、子や孫にどう伝えてよいか分からなかったという。
有壁さんは知り合いの石材会社を通じてデジタル墓のことを知った。 彼女は現在、後世に残したい写真や文書をデジタル保存し、墓地にある墓石にQRコードを追加することを計画している。
「お墓を訪れるとき、QR コードをスキャンして写真や家系図を眺めながら先祖に祈りを捧げることができます」と彼女は言いました。 「そうすれば、先祖の顔を知らない孫たちにも、自分の家族の歴史を気軽に話せるようになります。 »
QR コードは、ユーザーが持ち歩いたり、他の人に渡したりできるカードなどに印刷することもできます。
スマートシニアの藤澤哲夫社長は「お墓を持たないという人もいるし、墓石を残したい人もいる」と話す。 「デジタルお墓の利用により、お墓参りの必要がなくなり、故人にさらに心からの祈りを捧げることができるようになるかもしれません。」
最新事情に詳しい生活文化研究所の小谷みどり所長は「海外では欧米や台湾などでオンラインお墓参りが常態化しており、お墓を持たない人が増えている」と話す。 墓の上で。 「死者に敬意を払うということは、遺骨の前に立つ必要はないということをより多くの人が理解し始めれば、オンラインでの祈りの捧げ物やデジタル墓地は急速に普及するかもしれません。 »
遠くに住んでいます
デジタルお墓に注目が集まっている主な要因の一つは、家族のお墓の維持管理が難しいと感じている人が増えているという事実です。
2021年度の土地返還を含む墓所変更件数は11万8975件で、10年前に比べ55%増加したことが厚生労働省保健行政のまとめで分かった。
これは、子孫が少なくなり都市部に人口が集中するため、故郷にある先祖の墓を定期的に維持したり、お参りしたりすることが困難になるケースが多いためだそうです。
情報通信会社「プラネット」(東京)が5~6月に4000人を対象に実施した墓参調査では、回答者の36%が「家族の墓参をする習慣がない」と答えた。 このうち27.3%は、墓地から遠く離れたところに住んでいるために墓地を訪れる時間がないと回答している。
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