治療需要の急増に伴い、日本の不妊治療スタートアップが参入

「ピッチデッキの作り方さえ知りませんでした」と桜庭氏は述べ、研究全体のレベルは高いにもかかわらず、商業活動とゲノム研究を組み合わせようとしている日本の新興企業は少数であると指摘した。 「最初は、私が連絡を取ったVCは誰も興味を持ちませんでした。」

子宮内膜微生物と体外受精の結果を関連付ける 19 件の研究に基づいて、バリノスは現在、全国 350 の医療施設で検査と場合によってはサプリメントを提供しています。

同社はこれまでに 30,000 件以上の検査を監督しており、1 件あたりの直接費用は約 50,000 円です。

これらの資金のおかげで、バリノスは海外展開を計画しており、競合他社にはスペインのアイジェノミックスSLなどの新興企業が含まれる。

日本のフェムテック分野では勢いが増しており、市場調査会社矢野経済研究所は、その規模が2023年には740億円に達し、4年前の以前の推計より30%近く増加すると予測している。

「出生率は日本が直面する最も差し迫った問題の一つであり、新たな技術や政策を通じてこの問題が解決されることを期待しています」とエッジキャピタルパートナーズマネージングディレクターの郷司智隆氏は述べた。

潜在的なゲインは高いです。

日本の厚生労働省によると、不妊患者の約43%が40歳以上であるのに対し、イタリアでは29.4%、米国では22.2%となっている。 これは合格率の低下につながりますが、需要と購買力の増加にもつながります。

「30代前半で不妊治療の医師の診察を受けることで、患者は何年も早く治療を開始できるようになります」とArch創設者の中井氏は語った。 「最初から国民の意識を高めることが重要です。 »

みずほリサーチ&テクノロジーズのコンサルタントである風間志門氏は、保険適用範囲を不妊治療にも拡大すれば、患者数はさらに増加する可能性があると述べた。

政府の立場により国民の意識が高まり、そのようなケアを受けることが社会的に受け入れられるようになり、若い男女に助けを求めるよう促す取り組みが加速する可能性があると同氏は述べた。

しかし、不妊治療に焦点を当てたテクノロジー系スタートアップ企業にとっては依然として障害が残っている。 風間氏によると、医療専門家と新興企業の間のコミュニケーションを調整する仲介者が不足しているという。

中井さんは、デジタル化に前向きなパートナーを見つけるまでに約 100 人の医師と話をしました。 2022 年にアーチ提携のトーチ クリニックが東京にオープンし、医師と患者が医療記録にアクセスできるアプリを提供し、診療時間や待ち時間の短縮に貢献しました。

企業には、数カ月、場合によっては数年かかることもある不妊治療を受けている女性へのさらなる支援も必要だ。

2017年に保健省が調査した女性の3分の1以上が、治療と仕事の両立が困難なために退職または雇用形態を変更した。

「私の経験はとても痛かったです」と中井さんは語った。 「患者の選択肢を増やすためにできることはたくさんあります。 » ブルームバーグ

Kase Haruki

「邪悪なポップカルチャーの擁護者。トラブルメーカー。不治のソーシャルメディアの魔術師。完全なインターネット愛好家。アマチュアのツイッター愛好家。流行に敏感な探検家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です