行方不明の日本のヘリコプター乗組員の捜索が続く

(更新) 東京: 週末に海軍のヘリコプター2機が衝突したとみられ、乗組員1人の死亡が確認された後、行方不明者7人を捜索する大規模な捜索活動が月曜、日本沖で続けられた。

SH-60Kヘリコプタにはそれぞれ4人の乗組員が搭乗し、土曜日の夕方、太平洋の伊豆諸島沖で潜水艦位置特定訓練を実施していた。

海上自衛隊の艦船10隻と飛行機5隻が、航空自衛隊や海上保安庁の支援を受けて海域を航行していたと海軍当局者がフランス通信社(AFP)に語った。

記者会見 2024年4月22日月曜日、首都東京の防衛省で記者会見に出席する木原実防衛大臣(左)と酒井良海軍参謀長。共同通信 PHOTO VIA AP

「我々は昼夜を問わず24時間体制で捜索活動を行った」と海軍士官は語った。

事件直後、救助隊は後に死亡が確認された1人のほか、破片やフライトレコーダーを発見したが、行方不明の乗組員7人の痕跡はなかった。



岸田文雄首相は月曜、テレビ放映された法制委員会で、「職務遂行のために組織された深夜の非常に厳しい訓練に従事していた重要な職員を失ったことは誠に遺憾である」と述べた。 。

木原実防衛大臣は、これまでのところフライトレコーダーから同機の技術的問題を示唆する情報は得られていないと述べた。

レコーダーは近くで発見され、それぞれのヘリコプターのブレード、両機から来たと思われる多数のヘルメットと破片が発見され、これは2機のSH-60Kがほぼ同じ場所に墜落したことを示すものであると当局者らは述べた。

酒井良海軍参謀長は、西太平洋海軍シンポジウムに出席する予定だった中国東部の青島訪問をキャンセルした。

日本放送協会によると、土曜日午後10時38分に鳥島沖でヘリコプター1機との通信が途絶え、1分後に同機から緊急信号を受信した。 鳥島は首都東京から南に約 600 キロメートル(370 マイル)にあります。

2024年1月31日、フィリピン海での3日間の日米海上演習中、海上自衛隊のひゅうが型護衛艦いせの甲板上でSH-60Kヘリコプターの前を通り過ぎる乗組員。PHOTO BYリチャード・A・ブルックス/AFP
2024年1月31日に撮影されたこの写真には、3日間の日米海上演習中、海上自衛隊のひゅうが型護衛艦いせの甲板でSH-60Kヘリコプターを点検する乗組員が写っている。フィリピン。 写真提供:リチャード・A・ブルックス/AFP
2024年1月31日に撮影されたこの写真には、フィリピン海での日米間の3日間の海上演習中に空母カール・ビンソンの甲板に着陸する海上自衛隊のSH-60Kヘリコプターが写っている。 写真提供:リチャード・A・ブルックス/AFP

午後11時4分頃、兵士らは同じ地域で他の飛行機との通信も途絶えていることに気づいた。

この墜落は、日本が2022年の安全保障戦略の一環として、ますます自己主張を強める中国軍の脅威に対抗するため、軍備増強を加速し、太平洋と東シナ海の日本の南西諸島での防衛を強化している中で起こった。

日本は近年、独自の大規模な海軍演習に加え、米国や他のパートナーとの共同演習も実施している。

今回の事件は、10人が搭乗した日本軍のUH-60JAヘリコプターが沖縄南部の宮古島沖で墜落してから1年後に発生した。 生存者はいなかった。

そして2021年7月、南の奄美大島沖で2機のSH-60が軽度の衝突事故を起こし、2機ともブレードが損傷したが負傷者は出なかった。 この衝突を受けて、海軍は航空機間の十分な距離を確保することを目的とした一連の措置を導入した。

酒井氏は、すべての安全対策が適切に講じられていれば土曜日の事故は避けられた可能性があると語った。

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Chinen Kazuki

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