10月の日本の工場生産はサーキットで増加、自動車セクターは回復、オートニュース、ETオート


一方、経産省関係者によると、普通乗用車の生産は大手自動車メーカー、トヨタ自動車の混乱の影響もあり、4.0%減少した。

木曜日に発表された政府統計によると、外需に伴うリスクが迫っているものの、集積回路と自動車の生産により、日本の鉱工業生産は10月に2か月連続で増加した。 経済産業省のデータによると、10月の鉱工業生産は前月比1.0%増加した。 この数字は市場予想中央値の0.8%増とほぼ一致し、9月の0.5%増に続いた。

10月の電子部品・デバイスの生産は、金属酸化物半導体集積回路やハイブリッド集積回路が牽引し、前月比6.6%増加した。

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10月の自動車生産も、小型乗用車とトラックの好調な販売に牽引され、前月比2.0%増加した。

一方、経産省関係者によると、普通乗用車の生産は大手自動車メーカー、トヨタ自動車の混乱の影響もあり、4.0%減少した。

トヨタはサプライヤーの事故のため、先月の一部でグループの複数の工場の稼働を停止した。 しかし、自動車メーカーは国内生産が39.2%増加したと報告しており、これはチップ不足の緩和によるものであるとしている。

産業省が調査した製造業者は、季節調整済み生産が11月に0.3%減、12月に3.2%増と予想しており、「シーソー型」の産業見通しの評価に固執している。

SOMPOインスティテュートプラスのエコノミスト、小池正人氏は「部品供給不足の影響が和らぎつつあるのは良いことだが、海外経済情勢の悪化で生産は今後も変動が続くだろう」と述べた。

経済産業省関係者は、世界的な金利上昇による設備投資への影響が欧州の建設機械に影響を及ぼしていると述べた。

他のデータによると、10月の日本の小売売上高は前年同月比4.2%増と20カ月連続の増加となったが、そのペースは市場予想の中央値である5.9%増を下回った。

前月と比較すると、小売売上高は9月に0.4%増加した後、10月には1.6%減少したが、価格圧力によって抑制された。

しかし、木曜日の市場調査会社帝国データバンクの調査によると、来年の消費者物価上昇ペースは大幅に鈍化する見通しで、食品会社の消費者物価上昇計画は80%近く減少することが示された。来年との比較。 去年の同じ時期。

帝国データバンクは報告書の中で、「2年間にわたる『食品価格高騰ラッシュ』が終焉を迎えつつある」と述べた。

  • 2023 年 11 月 30 日 12:36 IST に公開

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Chinen Kazuki

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