アジアのヘッジファンドは中国からの撤退に伴い、日本で稼ぐことが難しくなっている

[香港 11月30日 ロイター] – 2023年に日本株の急騰のために低迷する中国市場を離れたアジアのヘッジファンドマネジャーの多くは、現地の知識の欠如と第三世界の市場を開拓する戦略の欠如によって資金を稼ぐのに苦労している。 最大の経済。

東京株式市場 (.N225) が今年28%上昇して驚いたため、ファンドマネジャーらは中国へのエクスポージャーを減らし、日本に目を向けた。 データ調査会社プレキンによると、2023年に設立された日本に特化したファンドは17年ぶりに中国を上回り、18が日本を対象、13が中国を対象とした。

ゴールドマン・サックスのデータはまた、日本の株式市場に今年世界最大のヘッジファンドが流入したことを示しており、これが日経平均株価が33年ぶりの高値を付けた理由の一部を説明している。

しかし、中国市場での15年間の取引を経て、日本の先進的ではあるが非効率な資本市場への移行は困難であることが判明した。中国市場では、高い成長を意味し、パッシブエクスポージャーでも多額の利益を生み出すことができた。

ファンドマネジャーらによると、日本はトレーダーに対し、資金豊富な多国籍企業や小規模で知名度の低い企業、企業改革、株主の積極的な活動についての深い理解を求めているという。 虚偽表示の機会を見つけ出し、活動の対象を特定するなど、選択的になる必要がある、と彼らは述べた。

「(ロングバイアスを持つ中国ファンドの)ベータを見つけるという同じ哲学を日本に適用しようとすると、大変な苦労をすることになるだろう」とロジャース・インベストメント株式会社の経営・戦略リサーチ責任者のレナード・ウマンツ氏は語る。 2017年アドバイザー。東京。

ユーレカヘッジのデータによると、日本に焦点を当てた株式ロングショートファンドの平均リターンは最初の10カ月間でわずか5%にとどまったが、アジア全域を対象とした株式ロングショートファンドの平均リターンは3%減少した。

これに対し、日本に特化したイベントヘッジファンドは、M&Aやアクティビスト投資家のキャンペーンなどの特殊な状況を考慮すると、最初の10カ月で10%上昇した。

例えば、シンガポールに本拠を置き、資産価値29億ドルのFengHe Groupは、ロイターが確認した投資家書簡によると、今年9月末時点で主力ファンドの日本へのエクスポージャーを28%に増やし、中国へのエクスポージャーを8%に減らした。

FengHe のアジアファンドは最初の 9 か月間でわずか 1.4% 上昇しましたが、主に New Oriental Education & Technology Group、Alibaba Group Holding Limited、Luckin Coffee などの中国企業のロングポジションからの上昇でした。 半面、トヨタ自動車<7203.T>のショートポジションが業績の重しとなった。

FengHeの広報担当者は、ファンドが見直し後に調整を行ったことで、これまでの年初利益が11月末時点で5.5%に増加したと述べ、ファンドのポジションは同社のマクロ経済的見解を反映していないと付け加えた。

ファンドの業績に詳しい投資家によると、別の汎アジアヘッジファンド、カイゼン・キャピタル・パートナーズは日本へのエクスポージャーが最大で、10月下旬に二桁の損失を計上した。 カイゼンはコメントの要請に応じなかった。

ヘッジファンドコンサルタント会社サセックス・パートナーズのマネジングパートナー、パトリック・ガーリ氏は、今年の日本での上昇相場は限定的で、「非常に特定の企業やセクターに接していない経営者はこの利点を活用できなかった」と述べた。

ヘッジファンドのアドバイザーらは、日本の金利政策を巡る不確実性や、世界的なファンドが長らく無視されてきた市場に注目する中での現地アナリストの不足など、他の課題を指摘している。

市場参加者は、日本がデフレから脱却し、中国に代わる国となるにつれ、日本に対する投資家の関心が高まると予想している。 彼らはまた、企業改革が加速する中、株式のロングショートファンドではなく、アクティビストやイベントドリブンの運用会社が勝利すると予想している。

ピクテ・アセット・マネジメントでアジア特殊事態ヘッジファンドを運営するジョン・ウィザール氏は「(日本では)非常に多くの構造改革が進んでおり、特殊状況という点ではこれまでで最高の環境だ」と述べた。

同ファンドの日本へのエクスポージャーは約70%だが、ピクテはファンドのパフォーマンスを開示していない。

サマー・ジェンによるレポート。 編集: Vidya Ranganathan、Sam Holmes、Tom Hogue

当社の基準: トムソン・ロイターの信頼原則。

ライセンス権を取得する新しいタブを開く

Kaneshiro Nobuo

「極端なインターネットの第一人者。熱心な作家。思想家。食品の先駆者。Twitterの学者。ハードコアなアルコール擁護者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です