80歳の日本人スーパーセールスマンが退職、顧客はお別れの列に並ぶのをためらう | 店員 | 女性の靴

日本のデパートの婦人靴売場でスーパー販売員を務める木崎久子さん(80)は、最近退職を決意した。 多くの常連客が帰りを惜しんで次々と来店し、列に並んでお別れを待った。 これは概略図です。 (ピクサベイ)

[The Epoch Times, 3 avril 2021](大紀元記者張玉飛による総合報道)日本の百貨店の婦人靴売場でスーパー販売員を務める木崎久子さん(音訳)80歳は、最近退職を決意した。 長年にわたり「靴を売るのではなく、顧客のニーズに耳を傾けることを重視する」という原則を貫いており、顧客から好評を博している。 多くの常連客が次々と来店を渋り、別れの列に並んだ。

朝日新聞によると、「80歳のアイドル」と呼ばれたスーパー店員の木崎久子さんが3月31日に正式に退職した。 老舗百貨店「宮崎山形屋」の婦人靴売り場で働いていた。 宮崎市にて。80歳の誕生日を機に退職を決意。

「ここで働く毎日はとてもやりがいがありますが、ショッピングモールにはまだまだ若々しい気持ちが必要だと思います」と木崎さんは語った。

木崎さんは宮崎出身。 1959年に高校卒業後、宮崎山形住宅に就職。 8年間働いた後、結婚を機に退職し、約20年間専業主婦をしてきました。 しかし、夫の死後、木崎さんは1989年、48歳のときに20年ぶりに仕事に復帰した。

木崎さんは職場を離れてからの長いインターバルに圧倒されることもあったという。 例えば、顧客に渡した靴のサイズが左右で違ったり、金額を間違えたりするケースがあった。 しかし、失敗を繰り返すうちに、木崎さんは「顧客の声をしっかり聞く」ことを覚えた。

顧客が座ると、彼女は床にひざまずいて顧客の興味や期待に耳を傾けます。 接客時の言動もとても上品で、お客様や同僚からも好評です。 彼女の明るい笑顔はかつてこの店の看板だった。 (お願いしますクリック写真参照)

木崎さんは自分の言動はすべて明治生まれの母親から教わったという。

復帰して5年後、窓口業務の契約社員となり、全国約70店舗の客数・売上ともにトップクラスの営業マンとなり、木崎さんは社内で有名になった。

営業の秘訣について木崎さんはこう語る。 » それは物を売ることではなく、顧客の考えに注意深く真に耳を傾けることです。

Qizaki の作業カウンターの店長は、Qizaki の最も優れている点は顧客のビジネスを念頭に置くことであると述べ、「彼女は顧客に合う靴を見つける専門家です。」と述べました。 木崎はお客様とどんどん深く話していきます。 話題は靴だけではなく、家族や個人の健康も対象となります。 この人間関係の深化により、デパートに行くとき、たとえ買いたくなくても顧客が真っ先に来るようになります。 靴。 彼女に話しかけて、行きたいフロアへ行きます。

木崎さんは営業時間中の接客だけでなく、季節に合わせて直筆のはがきを書き、300人以上の常連客に送っている。

社員の定年は70歳だが、「木崎ほど顧客に愛される人はいない」という理由から、当時としては木崎を特別採用することは珍しかった。

あれから10年が経ち、木崎が引退を決意する中、木崎が選んだ靴を履いた客たちは別れを惜しんでカウンターに並んだ。

木崎さんは今後、常連客に「長い間お世話になり、ありがとうございました。またどこかでお会いできればと思います」と、常連客に順次、はがきで引退を伝える予定だ。

編集長:韓瑜#◇


Kaneshiro Nobuo

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