フェルスタッペンはレッドブルのチームメイト、ペレスの挑戦を受け、最終的にわずか0.066秒差でペレスを破った。
マックス・フェルスタッペンは、先月初めのオーストラリアGP決勝レースで技術的なトラブルにより表彰台を奪われた後、日本GP予選で今季4回連続のポールポジションを獲得し調子を取り戻した。 価格。
レッドブルの上位2位
フェルスタッペンの1分28.197秒というレコードタイムで、スペイン人フェルスタッペンはキャリア36回目のポールポジションを獲得した。 また、フェルスタッペンにとって鈴鹿サーキットでのポールポジション獲得は3回連続となる。 レッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスはわずか0.066秒差で惜しくも1位を逃し、ランキング2位となった。
3位にはマクラーレン・メルセデスのランド・ノリスが入り、ベストタイムは1分28秒489となった。 オーストラリアGP優勝者のカルロス・サインツは予選で1分28秒682の4番手タイムを記録した。 アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは5位となり、誕生日を迎えたマクラーレン・メルセデスのオスカー・ピアストリが6位となった。
フェルスタッペンは自分のパフォーマンスを振り返り、F1 TVで次のように語った。 全体的にこのトラックはタイヤに関して非常に敏感で、ターマックは非常にアグレッシブで、本当に限界まで走りたいときにそれが常に機能するとは限りません。
7度の世界チャンピオンであるルイス・ハミルトンは、明日9位のジョージ・ラッセルの前に、将来のフェラーリのチームメイトであるシャルル・ルクレールと4列目を分け合うことになる。 一方、ラッセルとピアストリが関与したインシデント(メルセデスがピットレーンでマクラーレンの進路に落とされた)は、セッション後にスチュワードによって調査されている。 地元のヒーロー、Hondaの角田裕毅選手
フェラーリに対する複雑な感情
サインツは4番手までのパフォーマンスに満足していたが、チームメイトのルクレールは彼に追いつくのに苦労し、8番手タイムでセッションを終えた。 ルクレールにとっては、序盤でライバルより多くのソフトタイヤを使用したものの、PK戦でわずか1ランに終わったため、ルクレールにとっては散々なセッションとなった。
これに先立ち、金曜日の鈴鹿サーキットでは、霧雨と散発的な雨により両方の練習セッションが妨げられ、一部のドライバーが苦戦を強いられた。
位置 | 運転者 | チーム | ラップタイム |
1. | フェルスタッペンさん | レッドブル・ホンダ | 1:28:197 |
2. | セルジオ・ペレス | レッドブル・ホンダ | +0.066 |
3. | ランド・ノリス | マクラーレン・メルセデス | +0.292 |
4. | カルロス・サインツ | フェラーリ | +0.485 |
5. | フェルナンド・アロンソ | アストンマーチン | +0.489 |
6. | オスカー・ピアストリ | マクラーレン・メルセデス | +0.663 |
7。 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | +0.669 |
8. | シャルル・ルクレール | フェラーリ | +0.689 |
9. | ジョージ・ラッセル | メルセデス | +0.811 |
十。 | 角田裕毅 | ホンダRB | +1.216 |
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