フェルスタッペン、雨で日本テストが台無しになる前に最速タイム

マックス・フェルスタッペンは金曜日の日本GPの最初のプラクティスで最速タイムを記録したが、2回目のセッションは雨の影響を大きく受けた。 3度の世界チャンピオンであるフェルスタッペンは、2週間前のオーストラリアでのレースを完走できなかったが、レッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスよりも先にゴールした。 鈴鹿での最初のセッションはドライでした。 しかし、その日の後半になると話は別となり、断続的な土砂降りの中でタイムラップを記録したのはわずか5人のドライバーだけで、マクラーレンのオスカー・ピアストリがメルセデスのルイス・ハミルトンを上回った。 フェルスタッペンとペレス 「FP2では何もできなかった。長期的にはペースが分からないということなので残念だが、天気については何もできない」とフェルスタッペンは語った。 「一般的に、誰もが昨年より少しずつ近づいているようで、このコースで同じようなギャップは期待できない。フェルスタッペンはシーズン最初の2つのグランプリで優勝したが、オランダ人選手は最初のグランプリレースでリタイアした」メルボルンでブレーキトラブルに見舞われた2年ぶりのことだ。 ウィリアムズのドライバー、ローガン・サージェントがタイヤウォールに衝突したため、セッションは約10分間赤旗中断となったが、練習序盤から通常のサービスが再開された。 フェルスタッペンはペレスを0.181秒上回る1分30秒056のファステストラップを記録した。 「明日まだ検討したいことがいくつかあるが、全体的には自分たちが達成したことと周回数にはかなり満足している」とフェルスタッペンは語った。 虫垂炎の手術から復帰後、オーストラリアで優勝したフェラーリのカルロス・サインツが1分30秒269で3番手となった。 ジョージ・ラッセルが4位、メルセデスのチームメイト、ルイス・ハミルトンが続いたが、フェラーリのシャルル・ルクレールは6位でフィニッシュした。 今季は難しいスタートを切ったハミルトンは、「今年これまでのところ我々にとって素晴らしいセッションで、マシンの感触も最高だった」と7度のチャンピオンは述べ、「とてもポジティブな気分でFP2に臨むことができて興奮していた」と語った。なぜなら、すべてのドライバーが運転するのが大好きなサーキットだからです。 「だから、慣らし運転をあまりしなかったのは残念だった。」 2 番目のセッションは、後半に活動が活発になるまでは非常に平穏でした。 オーストラリアのピアストリが1分34秒725を記録し、0.501秒でゴールした。 ハミルトンよりも先に。 フェラーリのシャルル・ルクレールがRBペアの角田裕毅とダニエル・リカルドを抑えて3位となったが、他のドライバーはタイムラップを記録することができなかった。 「FP2では特に何も起こりませんでしたが、難しいコンディションの中で最後に数周することができました」と昨年3位でフィニッシュしたピアストリは語った。 「良い一日だったと思う。みんなのペースを掴むのは難しい」。 サージェントはその日の早い時間にクラッシュしたため、2回目のセッションには参加しなかった。 アメリカ人サージェントはコーナーでコースアウトしスピンし、ウィリアムズのジェームス・ヴォールズ監督はサージェントの車へのダメージは「重大」だったと述べた。 「彼はコース上で自分の位置がどこにあるのかを見るのが難しかったので、基本的に自分がどこにいるのか本当に理解していないようだった」とヴォールズは語った。

Sada Kazuhiro

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