平山ユージが日本の5.14クラックデイドリームに登る

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日本の登山家、平山祐二は自分の限界に挑戦し続けています。 日本四度目の登頂により (5.14) 2 月中旬、平山はここ数年で最も困難なビジネス プロジェクトに取り組みました。 実際、彼は、この50フィートの張り出した亀裂は伝説的なスカーミッシュの亀裂と同等であると推定しています。 コブラクラック (5.14b)、彼は 2009 年に登頂しました。

数日後に55歳の誕生日を迎えた平山さん 言った エスカレーション 彼はこれまで以上に幸せで、加齢に伴う知恵と課題を認識しており、ペースを緩めるつもりはありません。 確かに、年月が平山のスキルや熱意を鈍らせたという証拠はほとんどありません。 彼は 50 代を通じて、いくつかのボルトオン 5.14 を飛行しました。 静かな山 (5.14日) 2022年。

今では , 平山は眠っていたギアへの情熱を再燃させました。 「自分はもう20歳ではないし、クライミング能力も違うことは分かっている」と彼は言った。 ただ幸せを感じます。

(写真:前田正明)

クライマーとして進歩し続けるためには、バランスを見つけることが不可欠であると平山氏は語った。 ある意味、加齢によってこれまで以上に自分の体と調和できるようになったと彼は語った。 「私の年齢とともに、クライミングは異なります。 ただ目標を追うことはできない、まずは自分自身を追わなければいけない。

40年間の見覚めた夢

15メートルの張り出したクラックは、1984年から平山の注目を集めていた。当時、それは日本最大のクライマー、池田勲や火野谷清といった伝説的な名前のための最先端のプロジェクトだった。 平山には、指導者たちが自分に向かって身を投げるのを傍観者から見ていたのが良い思い出だ。 、厳格で基本的な倫理に従い、主にナッツで守り、3番目の弦のアイデアに鼻を鳴らします。 「私は15歳で、レジェンドたちが目の前で挑戦していて、私はただ見ているだけでした。 当時、私は登山を始めてまだ数か月しか経っていませんでした」と彼は笑いながら思い出します。

約40年間未開発のままでした。 」[The] スポーツクライミング運動が日本に到来したのは1990年代で、誰も [went] もっている その間、平山はクライミングのロックスターのような存在になった。

彼の名前は多くのアメリカの若い登山家には馴染みがないかもしれませんが、世紀の変わり目ではおそらく世界最強のクラッククライマーでした。 彼はハイエンドの V14 ブロックを確立し、5.14b (ホワイトゾンビ、スペイン)、いくつかの5.15秒の先駆者であり、アジア出身初のワールドカップ金メダリストです。 彼はトミー・コールドウェルのグループの2番目のアセンショニストでもありました。 クリプトナイト (5.14d)、このレベルの最初のアメリカ路線。

しかし、平山氏はおそらくヨセミテバレーでの取り組みで最もよく知られている。 1997 年に目撃された彼の試み ウォールサラテ (5.13b; 2,900 フィート) では、彼は一度も転倒することなくテフロン コーナーに到達しました。 (これは、アダム・オンドラがヘッドウォールで転倒するまで、20年以上にわたって最高のオンサイトアテンプトであり続けた。) 2002年、平山はこのラインの2回目の日帰りフリー登攀を達成し、トミー・コールドウェルのスタンディングタイムを6時間以上短縮した。 平山とハンス・フロリンもまた、陸上競技場で何度もフリー記録を樹立したり破ったりしてきた。 (VI 5.9 C2; 3,000 フィート)、2000 年代を通じてフーバー兄弟とタイムを縮めるために戦った。

平山はスポーツ、ボルダリング、スピードクライミング、競技会で最もよく知られていますが、本質的には伝統的な純粋主義者であり、キャリアを通じてクラッククライミングの最前線でプレーしてきました。 彼の最初の注目すべき登頂は、5.13 ヨセミテ フィンガー クラックでした。 フェニックス そして 宇宙の破片-17歳のとき。 1996 年に、彼は驚くべき発見をしました。 スフィンクスの亀裂 (5.13b)、そして 2009 年に彼は登山のためにスカーミッシュへ旅行しました。 コブラクラック

投影する 最近、それは自分のルーツに戻り、年齢を重ねるにつれて新たな野望を抱くきっかけになったと彼は語った。 「商業的な動きが戻ってきています。 人々は、より冒険的なスタイルを再び受け入れたいと考えています」と彼は言いました。

平山雄じいは日本のデイドリーム交易路を登る。
(写真:前田正明)

ハイギアへの復帰

日本のトップクライマーによる初挑戦からほぼ40年。 2020年はその後の非公開の上昇に屈した 小峰直樹。 平山さんは、3人目のアセンショニストのインスタグラムの投稿を見て、2022年4月にこのラインに取り組み始めた。 中島渉

平山氏は、完了までに 2 年間でプロジェクトに合計 18 日かかったと見積もっています。 現実。 この散発的な取り組みは、部分的には彼の多忙なスケジュールによるものでした(彼は、 ロックジムチャンネル)しかしまた、 冬の条件でのみ実行可能です。 (昔ながらの指導者とは異なり、平山は赤点に挑戦する前にトップロープでルートを計画した。)

このルートは、登山者にいくつかの小さなカムを与える前に、無防備な 15 フィートのハイボールから始まります。 順位は全体的にかなり良いですが、「でも、ここ数年はクライミングトラッドに慣れていなかったんです」と平山は認めた。 「ちょっと怖かったよ。」 平山の装備はリードテスト中に何度か破損した。

最初の 2 人が登りを通じてクラックをブロックした一方で、平山と中島は主に休むことを選択しました。 登るにつれて急勾配になり、最後の重要なシーケンスは 60 ~ 70 度のオーバーハングで、終点の列車から 12 フィートの位置にあります。 平山氏は「失敗するリスクはある」と語った。

問題の核心は、連続する V8 と V9 の岩の問題です。 「最初は硬くて痛いです」と平山さんは言う。 「皮を少し残してしまいました。」 その後、最後のランナウトまでになんとか1つだけ装備を設置することができましたが、弱いホールドを剥がすことなく設置するのに苦労しました。

最終的に彼は、オフセット カムをアルパイン クリップであらかじめ取り付けたハーネスに取り付けて、より早く装着できるようにするという戦略を思いつきました。 「そうすれば、中断することなく、非常に素早く配置できるようになります」と彼は言いました。 この最後の作品からはテクニシャン、 サイドプルからアンダークリングに移行する急なシーケンス 長いクラックを登る前に。 「これは大きな前進だが、危険ではない」と彼は言う。 「何度かここで落ちたことがありますが、設備は良好です。」

平山雄じいは日本のデイドリーム交易路を登る。
(写真:前田正明)

次のいくつかの楽章は精神的な核心であり、ラインの最も恐ろしい部分です。 右手でクラックを引っ張り、もう一方の手を惨めな左フラットに置いた状態で、右のヒールフックをクラックに引っ掛けて、ジャグに向かってダイナミックな長いリーチを決めなければなりません。 “私 [blew] かかとを何回も痛めた」と平山さんは語った。 「しっかり集中しなければなりません。 非常に難しい。”

次世代への冒険

それは平山のトラッドに対する個人的な愛情を再燃させたが、同時に私たちのスポーツの豊かな歴史を思い出させた。 「現代の登山家は、私たちがどこから来たのか知りません」と彼は言いました。 「多くの人が学力や体力を求めています…冒険のほうがはるかに重要です。 »

平山は自分の立場をある種の象徴であると認識しており、今後のプロジェクトでもこの冒険への焦点を念頭に置き続けると述べています。 「より多くの人を伝統的なルートに連れて行き、私たちのスポーツの意味を知ってもらいたいです」と彼は言いました。 「必要だったという理由だけでボルトを使い始めました。 今ではそれが標準です。 冒険がなければ、私たちのスポーツには何かが欠けています。

平山氏は次のように主張した。 それは彼や他の先祖たちのものだけでなく、1980年代初頭に彼が全力で取り組んでいるのを見た開拓者世代のものでもある。おそらく彼らは、これを終わらせるために必要な肉体や装備を持っていなかったかもしれないが、彼らは世界を導いた。方法。 「この世代に感謝したい」と彼は言った。 「彼らは私たちにクライミングの良い部分をたくさん見せてくれました。 彼らは私たちにこの線を示し、それが可能であることを証明しました。 彼らはそれを実現するという夢を持っていました…それは世代を超えたチームワークです。


著者のメモ: はアクセスが困難な地域にあり、地元住民と登山者との関係は不安定だと言われている。 平山氏らはこう要請した。 エスカレーション ルートの位置は明らかにしていない。

Sada Kazuhiro

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