Apple Vision Proはドル箱になりたい?iPadサプライヤーのZhitong Financeのような人気製品よりも時間がかかるだろう


© Reuters Apple (AAPL.US) Vision Pro はドル箱になりたいですか? iPad のようなヒット商品よりも時間がかかります

Zhitong Finance APPは、AppleのVision Proヘッドセット(NASDAQ:)(AAPL.US)が、少なくともiPod、iPhone、iPadがヒットするまでの数年間は、Appleのビジネスに重大な影響を及ぼさないことを知りました。 さらに、Apple は新しいソフトウェアのベータ版をリリースしながら、予約スケジュール機能やヘッド スキャン機能を備えたデバイスを徐々に展開する予定です。

iPhoneやiPadなどの人気商品の開発

Apple の iPhone と iPad はほぼすぐに主な収入源となったが、iPod はさらに時間がかかり、Apple Watch が売り上げを伸ばし続けていることがわかります。

その中で、iPod の発売から 3 年後 (2004 年)、Apple はそれを自社の販売カテゴリーに入れました。 MP3 プレーヤーの売上は、その年の同社の総売上の約 16% を占めました。 iPhone の発売当時、iPod は Apple の年間収益の 40% 近くを占め、年間約 80 億ドルをもたらしていました。

対照的に、初代 iPhone は当初、価格と AT&T の独占性のせいだと非難されましたが、同製品は 3 か月足らずで 100 万台を販売し、通年で初めて 1,000 万台を突破しました。 2009 年、iPhone は Apple の総収益の 3 分の 1 を生み出しました。

さらに、iPad は発売からすぐに人気を博し、iPad が発売されて 2 年目の 2011 年には、Apple に 200 億ドル近くの収益をもたらし、これは iPad の総売上高の約 18% を占めました。 初年度に Apple は約 1,500 万台のタブレットを販売しましたが、これは初代 iPhone の販売台数のほぼ 3 倍に相当します。

しかし、Apple Watchはそれらの製品に比べて出遅れたものの、その後Appleのビジネスの大きな部分を占めるようになった。 これらの製品は現在、年間約 400 億ドルの収益を上げており、これは Mac とほぼ同じ額です。 Apple は Apple Watch の売上を別のカテゴリーに分類したことはありません。 このデバイスは、ウェアラブル、ホーム、アクセサリ部門で、AirPods、Beats ヘッドフォン、HomePod、Apple TV とグループ化されています。 Apple Vision Pro も財務報告書の同じカテゴリに含めることができますが、その成長期間はさらに長くなるということは言及する価値があります。

Apple Watchの価格は349ドルで、9カ国で販売されると報じられている。 ただし、Vision Pro は 10 倍の価格で発売され、米国でのみ販売されます。 ビジョン・プロは「2024年初頭」の発売から数カ月後まで国際的に展開されず(5月までのいつでもということになる)、ディーラーに並ぶのはおそらく2025年になるだろう。

対照的に、多機能スマートウォッチがまだニッチな製品だった 2015 年には、フィットネス トラッカーが人気を博し、人々は 200 年間時計に慣れてきていました。 Vision Pro の場合は話が異なります。Vision Pro は重く、おそらく十分な説得力のある使用例がなく、外部バッテリーが必要です。 さらに、Apple にとってさらに大きな課題は、おそらくこれまでにやったことのないこと、つまり顔にコンピュータを装着することを人々にやらせることです。

Vision Pro の開発道のりは長く困難です

リリーススケジュールに関して、Apple は Vision Pro の発売をスケジュールして、国際発売に向けたローカライズを開始する予定です。 Vision Proは2024年初めに米国で発売される予定で、Appleは店頭での購入には予約を必要とし、適切なアクセサリを見つけるために顔スキャンアプリを使用することを計画している。 同社はまた、大都市圏から始めて、小売店に新しいビジョン プロ エクスペリエンス ゾーンを徐々に展開していく予定です。

もちろん、消費者はオンラインでデバイスを購入できますが、物理的に購入するのが最も簡単な選択肢かもしれません。 なぜなら、オンライン ユーザーの中には、ヘッドバンド アプリを自分で使用するのが難しいと感じたり、玄関に届くのを待つよりも、ヘルメット、ライトシール、オプションの度付きレンズ、ヘッドバンドを同時に入手したいと考えている人もいるからです。

この日付戦略は、特に初期の入手可能性の点で、2015 年の Apple Watch デビュー時からの逸脱です。 当時、Apple Watch は複数の国で同時に発売されていましたが、Vision Pro は今年後半まで国際展開されませんでした。 現在、AppleはVision Proを米国以外で展開する最初の国としてカナダと英国について協議しているほか、フランス、オーストラリア、韓国南部、日本、香港、中国本土への展開も計画している。

また、販売に関しても、Apple は数年前、Vision Pro ヘッドフォンの初年度販売数として、数百万台という非常に高い目標を設定しました。 その後、その数はすぐに 300 万人から 400 万人に減り、その後 100 万人、90 万人、そして今では 40 万人から 50 万人になりました。

Appleが、オプションの度付きレンズやその他のアクセサリを含むローエンドを平均価格3,700ドルで販売した場合、初年度の収益は約15億ドルとなる。 しかし、iPadの規模に達するには、このカテゴリーが20倍に成長して年間約800万台に達する必要がある。

しかし、デバイスの欠陥と価格を考慮すると、これは近い将来には事実上不可能です。 確かに、Apple はより安価なモデルを発売する予定であり、その後のバージョンには、Mac の接続性の向上、ビデオ会議、セルラー接続の改善、Apple がその目標に近づくスリムなフォームファクターなどの新機能が搭載される予定です。

それでも、たとえ廉価版の価格が1,500ドルから2,000ドルの間だったとしても、ほとんどの人は、Appleが製品の価格をiPhoneの価格の2,000ドルに下げて提供できるようになるまで、最も安全な選択肢であるMac、iPad、またはその他の既存のデバイスを選択するでしょう。 メガネに近づけます。

Kaneshiro Nobuo

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