TCLエレクトロニクスの上半期売上は微増、太陽光発電_市場_ディスプレイ_グローバルなど革新的な事業を展開

原題: TCL Electronics の上半期の収益はわずかに増加、太陽光発電などの革新的な活動を展開

(出典:オリエンタルIC)

李華清、経済監視網記者 8月25日午後、TCLエレクトロニクス(1070.HK)は2023年上半期の業績報告を発表し、業績会見を開催した。

財務報告データによると、同社は上半期に売上高349億1,600万香港ドル(前年同期比3.7%増)、純利益2億6,400万香港ドル(親会社に帰属)を達成した。 1 年間で 5.7% 増加しました。 そのうち、ディスプレイ事業からの収益が総収益の71.2%を占め、太陽光発電、スマート接続、スマートホームを含む革新的事業からの収益と総合カテゴリーマーケティングが総収益の24.9%を占め、インターネット事業からの収益が24.9%を占めました。総収益に占める割合は 3.1% です。

TCLエレクトロニクスの常務取締役兼最高財務責任者である胡典前氏は業績カンファレンスで、人民元を香港ドルに換算した為替レートの影響を差し引くと、今年上半期のTCLエレクトロニクスの収益は次のように測定されると紹介した。人民元の前年比成長率はさらに高く、10.9%に達すると予想されます。

このような半期事業報告書を提出することにより、TCL Electronics はすでに業界環境を超えています。 オムディアのデータによると、2023年上半期の世界のテレビ売上高は前年同期比0.1%増にとどまり、その中でも中国、日本、欧州などの市場でのテレビ売上高は減少し続けている。 TCL スマート ディスプレイの出荷台数は、傾向に反して前年比 12.9% 増加しました。 %は1146万台に達した。 2023 年上半期、TCL Electronics の太陽光発電事業の収益は 8 倍に増加し、良いスタートと考えられます。

胡典前氏は、TCLエレクトロニクスが2023年に年間PV売上高40億香港ドルを達成すると見込んでいることを紹介した。現在の状況から判断すると、目標は達成される可能性が高い。 「私たち(太陽光発電業界)が現在直面している問題の一つは、ビジネスの不足ではなく、発電能力の不足だ」と胡典前氏は述べた。

スマートスクリーン市場での地位を強化する

2023年上半期、TCLエレクトロニクスの柱となる事業であるディスプレイ事業は市場での地位をさらに強化した。

TCLエレクトロニクスが発表したデータによると、2023年上半期のTCLスマートスクリーンの世界出荷市場シェアは1.3ポイント増加して12.4%、世界販売市場シェアは1.5ポイント増加して10.2%に達した。 世界ランキングではそれぞれ1位、2位、3位となっている。

Hu Dianqian 氏の分析によると、ミッドエンドからハイエンドの戦略により、TCL Electronics のディスプレイ事業は業界を上回る業績を達成しました。 2023年上半期、65インチ以上のTCLスマートディスプレイの出荷台数は前年比67.8%増加し、出荷台数に占める割合は7.4%ポイント増加した。 TCL スマート ディスプレイの平均サイズは 50 インチ近くです。 また、今年上半期には、TCL Mini LED スマート ディスプレイの世界出荷量は前年比 114.5% 増加し、量子ドット スマート ディスプレイの世界出荷量は前年比 70% 近く増加しました。

中高級ディスプレイ製品の急速な成長により、TCL Electronicsの大型ディスプレイ事業の粗利益率が上昇し、2023年上半期にはTCL Electronicsの大型ディスプレイ事業の粗利益率は19.2を達成する%。

さまざまな市場に関して言えば、今年上半期、中国市場、北米市場、新興市場では、TCL ElectronicsのTCLスマートディスプレイ出荷台数はすべて成長を記録したが、欧州市場ではTCLスマートディスプレイ出荷台数が10%減少した。前年比%。

Hu Dianqian 氏は、欧州市場における TCL Smart Screen の市場シェアはわずか約 5% であり、TCL Smart Screen の世界市場シェアよりもはるかに低いことを認めています。 各サブマーケットの市場シェアは世界レベルに達する可能性があります。 市場占有率。

革新的な企業は急速に成長しています

2023 年上半期において、TCL エレクトロニクスの最も急速な収益成長を遂げた事業セグメントは太陽光発電事業です。 TCLエレクトロニクスの財務データによると、2023年上半期の太陽光発電事業の収益は前年同期比878.5%増加し、16億8,600万香港ドルを超え、35件以上の新規産業プロジェクトと契約中の商業プロジェクト、350件以上の新規配電プロジェクトがあった。 運河、合計 10,000 人以上の契約農家。 2023 年 6 月末までに、TCL エレクトロニクスの太陽光発電事業は中国の 14 の省と主要都市をカバーしました。

TCLエレクトロニクスは、今年下半期により多くの省で分散型太陽光発電事業を推進し、家庭用から企業向けまで大規模な分散型太陽光発電の実現を加速し、海外の主要国に太陽光発電事業を拡大する計画であると述べた。 。 。

実際、2022 年の第 2 四半期に、TCL Electronics は太陽光発電事業を正式に運営し始めました。 外の世界から見ると、TCL Electronics は太陽光発電事業の発展においていくつかの利点を持っています。 まず、産業相乗効果の利点です。 TCLは、国内の有名な太陽光発電材料企業であるTCL中環(002129.SZ)を所有しており、太陽光発電分野での運営経験を持っています。 発電所 ; 2 つ目はチャネルの利点に関するものです。 TCL Electronics には 47,000 を超える店舗があります。 これらの店舗は TCL エレクトロニクス製品を販売しながら、顧客の近くで TCL エレクトロニクスの分散型太陽光発電を宣伝できます。 3 つ目は、産業および商業プロジェクトの資源上の利点に関するものです。 TCLには多くの協力企業があり、いずれもTCLエレクトロニクスの太陽光発電事業の顧客になる機会があり、4番目にブランドの優位性、5番目に資金力の優位性がある。

エコノミック・オブザーバー・ネットワークの記者によると、TCL Electronics は中国初の分散型太陽光発電製品の大手メーカーとなる地位を築いています。

スマート接続およびファニシングビジネスの観点からは、TCL Electronics の Thunderbird スマートグラスが目立っていました。 CINNO Researchのデータによると、2023年第2四半期には、Thunderbirdスマートグラスの販売量が国内AR消費者市場で第1位になる見通しだという。 618 Eコマースフェスティバルでは、Thunderbird スマートグラスが、2 つの主要プラットフォームである JD.com と Tmall の対応する活動において、総売上高と AR カテゴリの総売上高のダブルチャンピオンを獲得しました。

TCLエレクトロニクスは、今後もディスプレイ産業と技術に基づいて、国内外のチャネルレイアウトの最適化を継続し、中級から高級品までの製品構造を改善し続けると述べた。 「TCL+Thunderbird」デュアルブランド戦略を導入し、世界的な地位を強化する。 一方で、本業で蓄積したブランド力やチャネルリソースを活用し、太陽光発電やARなどの新分野での成長機会を掴み、長期的な成長を推進します。捜狐に戻ってさらに見る

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Kaneshiro Nobuo

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