カフェはスタッフ雇用が難しいけどロボットが担当 | 蓮河ザオバオ

カフェを経営するチェン・バンヤオさんは、運営コストの上昇と人手不足という課題に直面し、既成概念にとらわれずに考え、デジタル化と自動化に移行してコーヒーロボットを設計、開発する必要がありました。 これにより、企業が直面する問題が解決されるだけでなく、強力な競争上の優位性も生まれます。

チェン・バンヤオは自分のビジネスを始める前は資産管理者であり、彼の顧客は全員起業家や実業家でした。 チェン・バンヤオは顧客からインスピレーションを受け、彼らと同じように自分のビジネスを始めたいと考えました。 そこで彼は仕事を辞め、起業家としての冒険に乗り出しました。

当初、私たちは新しい人材を 6 か月ごとに再訓練していましたが、いつでも引き抜かれる可能性がありました。

コーヒー愛好家の陳邦耀さん(42)は2016年にコーヒーショップをオープンした。当時はコーヒーの抽出工程は自動化されていたものの、運営には依然として人手が必要だった。 上司として、彼はお金を集め、コーヒーを準備して提供する責任もあります。 支店を 4 つ開設したとき、深刻な人手不足に直面した。

Lianhe Zaobaoとのインタビューで同氏は、「シンガポールは特にケータリング部門で大幅な従業員不足に直面している。シンガポール人はこの種の仕事をしたがらず、どの企業も労働者を外国人に頼っている」と語った。 外国人労働者割り当てによって制限されており、多くの外国人労働者を雇用することができなかった。

同氏は、大卒者は通常、つなぎの仕事としてパートタイムで働きに来ており、雇用主は新入社員を常に再教育する必要があると述べた。 「当時の私にとって、それは非常に困難でした。6 か月ごとに新しい人材を再訓練しなければならず、直接訓練を受けた従業員がいつでも引き抜かれる可能性があったからです。 これにより、ビジネスの品質と安定性を維持することが困難になりました。 その時のコーヒー。

人手不足問題を解決するため、業務のデジタル化や自動化の推進、コーヒーロボットの開発、無人コーヒーショップの構築などに取り組んでいる。 しかし、カフェにはコーヒー豆、ミルク、カップなどの商品を補充するための人員や、ロボットの修理やメンテナンスのための従業員が依然として必要です。

自己学習型ロボットプログラミングの継続的改善は成熟段階に到達

テクノロジーへの移行は、高い家賃の問題の解決にも役立ちます。 陳邦耀さんは、疫病封鎖が解除された後、家主がカフェの家賃を2倍にし、年間7万元以上になったと語った。 当時すでにコーヒーロボットの開発を始めていた陳邦耀氏は契約を更新せず、コーヒーロボットの開発に専念した。

Ellaという名前のロボットカフェの広さは40平方フィートで、月額賃料は数百元から1,000元の範囲である。

Chen Bangyao 氏は、2018 年にテクノロジーの新興企業である Crown Digital を設立しました。彼は自腹でテクノロジーに多額の投資を行い、エンジニア、ハードウェアおよびソフトウェア エンジニアを雇用し、独学でロボット プログラミングを学びました。 近年、彼と彼のチームはコーヒーロボットの改良を続けており、研究開発作業は完了し、成熟した段階に達しています。

1 時間あたり最大 200 杯抽出できるセブン ロボット カフェは 24 時間営業

8月18日現在、同社は地元7カ所にロボットカフェを展開しており、1時間に150~200杯のコーヒーを淹れることができ、24時間営業している。

コーヒーロボットはラテアートを販売しません。 Chen Bangyao 氏は、同社のビジネス戦略は主にスピード、品質、安定性に重点を置いていると指摘しました。 「毎日多くのお客様がコーヒーを飲みに来られます。朝は仕事に追われているので、お花を描いていただくのを待つ時間がありません。」

同社は開発の初期段階で、移民労働者向けのオフィスビルと、病院、空港、地下鉄駅などの重要なエリアに特化していました。 今年8月には同社は事業を拡大し、地元のガソリンスタンドにロボットカフェをオープンした。

同氏は、同社の最終目標は企業対消費者(B2C)市場に参入し、市内中心部の大手ブランドと競争することであると強調した。

JR東日本と連携し、800駅にコーヒーロボットを配備

操業開始後すぐに、同社は海外市場への参入を開始しました。 同社は2021年にJR東日本と協力し、東京と横浜でロボットカフェのテストマーケティング活動を実施する。

同社は昨年7月、JR東日本と国内800駅にロボットカフェを設置する覚書を締結した。 チェン・バンヤオ氏は次のように述べた。「私たちは交渉に時間を費やしており、ロボットカフェを大量に設置する準備ができています。

この目的を達成するために、Chen Bangyao はシリーズ A 資金調達活動を開始し、約 4,000 万米ドル (約 5,440 万シンガポールドル) を調達する予定です。 現在までに同社は約1,000万シンガポールドルを調達した。 テマセク・ホールディングス傘下のSMRTとヘリコニア・キャピタルも同社に出資している。

同社は今年7月に東京に子会社を設立し、フィリピンでも合弁事業を開始した。 チェン・バンヤオ氏は、同社の目標はアジア市場全体に事業を拡大することであると強調した。

リアーナの曲「アンブレラ」がロボットの名前に

コーヒーロボット Ella の名前の由来について尋ねられたとき、Chen Bangyao 氏は、ロボットに覚えやすくて興味深い 2 音節の名前を付けたいと常々思っていたと述べました。

ある日、彼は子供たちのグループが歌手リアーナの人気曲「アンブレラ」に合わせて踊っているのを見て、その曲に自分の名前を付けようと決めた。

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Kaneshiro Nobuo

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