贅沢品への需要はなくなったのでしょうか? LVMHの今年第1四半期売上高は予想を下回り、第3四半期の成長率は前四半期から半減した。

LVMHは高級品大手として初めて3つの四半期報告書を発行しており、投資家は同社の業績を今後数カ月の消費者行動の指標とみなす可能性がある。 アナリストらは、パンデミック後の時期に興奮していた消費者は今は冷静になっていると指摘する。 財務報告書の発表後、会期中に3%以上上昇していたLVMHの米国株はマイナスに転じ、1%以上下落した。

デザイナーズワイン、ファッション、高級ハンドバッグのいずれであっても、インフレや金利の高水準の影響を反映して、高級贅沢品に対する世界的な消費者の需要は冷え込んでいます。 高級品大手LVMHの財務報告書は、この傾向の最新の証拠となった。

現地時間10月10日火曜日、フランスに本社を置くLVMHは、今年第3四半期の営業利益が199億6000万ユーロとなり、アナリスト予想の211億4000万ユーロを下回ったと発表した。 1年間で9%。 今年、最初の 3 四半期の本業収益の伸びは 14% に鈍化しました。

ウォール・ストリート・ニュースは、LVMHの収益が予想を下回ったのは今年初めてだと指摘した。 第 3 四半期も収益の伸びが最も低かった。 第 1 四半期と第 2 四半期の収益は両方とも 17% 増加しました。 第 3 四半期は前年の 2 四半期半にほぼ一致しました。

ビジネス面では、LVMHの最大の収益源にはルイ・ヴィトン(LV)、ディオール、セリーヌ、フェンディなどのブランドが含まれる。ファッションと革製品活動の第 3 四半期本業収益は9%増加成長率はそれほど速くないアナリスト予想は11.2%今年よりかなり低い前半ビジネスの本源的収入成長率20%

最もパフォーマンスの悪いワインなどアルコール部門の本業売上高は前年比14%減少下落率はアナリスト予想の2.79%を大幅に上回った。予想の約5倍で、その減少幅も今年よりもはるかに大きい。前半ビジネスの本源的収入3%減少

あらゆる企業において、のみ化粧品ブランド「セフォラ」をはじめオーガニックブティックの小売売上高は予想を上回って成長、四半期中の年間成長率は 26% で、上半期の成長率と同じです。 香水と化粧品、時計と宝飾品の本業売上高はそれぞれ9%と3%増加し、今年上半期では両方とも13%増加した。

さらに、主要な市場分野では、LVMH米国の本業売上高の伸びはわずか 2%日本を除く他のアジア地域の第3四半期の売上も予想を下回り、中国やその他の国での売上の伸びがそれほど強くなかったことを示唆しています。

財務報告の発表当日、パリに上場されている欧州LVMH株は火曜日に3.2%上昇して取引を終えた。 財務報告書の発表後、LVMHの米国株は取引中に急落した。 決算発表前には日中3.2%上昇し、連日の最高値を記録した。 財務報告が発表された後、すぐに上昇を諦めて下落し、約1.7%下落して取引を終えた、過去6ヶ月間の累積下落率は19%近くにまで及んだが、今年の累積上昇率は3%未満に縮小した。

高級品大手として初めて3つの四半期報告書を発行したLVMHは、業界全体の売上の鈍化に警鐘を鳴らしており、投資家は同社の業績を今後数カ月間の消費者行動の指標とみなす可能性がある。 バーンスタインのアナリスト、ルカ・ソルカ氏はレポートの中で、消費者は新型コロナ流行後に支出に熱心だったが、現在は「地味」になっており、これは業界の成長が引き続き緩やかであることの表れであると指摘した。

LVMHのジャン・ジャック・ギオニー最高財務責任者は、第3四半期報告書の発表後、3年間の輝かしい急成長を経て、同社の成長は過去の平均に沿った水準に向かって進んでいると述べた。

ギオニー氏は、同社の第2のファッションブランドであるディオールの長期的な成長見通しについて、同ブランドは7年足らずで3倍に成長しており、将来のある時点で成長率は通常に戻る必要があると述べた。 毎年 30% ずつ成長し続けているということです。 このままでは続かないでしょう。

今年7月の第2四半期財務報告の発表後、ウォール・ストリート・ニュースは、高級ブランドが「見て見ぬふりをして利益を上げる」時代は終わったと報じた。 LVMH、プラダ、カルティエの親会社リシュモン・グループはいずれも、米国での売上高の伸びが鈍化していると報告している。 中国市場の回復は続いているが、そのペースは予想よりも遅い。

高級株に対する資本市場の熱意も「減退」している。

LVMHが時価総額5,000億ドルを超える初の欧州企業となってから4カ月余りが経過した9月1日、ネットセレブ向けの減量薬製品のおかげで現在注目を集めているデンマークの製薬会社ノボ ノルディスクがLVMHを上回った。終値株式市場価値で欧州で最も価値のある上場企業となる。

LVMHの成長は鈍化しているものの、UBSのアナリストらはLVMH株は長期的には依然として魅力的であると考えている。 UBSは、優良ブランドのポートフォリオ、強力な業界ファンダメンタルズ、インフレ環境下での価格決定力により、LVMHは依然として保有するのに最も魅力的な銘柄の1つであると述べた。

リスク警告と免責事項

市場リスク、投資には注意が必要です。 この記事は個人的な投資アドバイスを構成するものではなく、特定の投資目的、財務状況、または個々のユーザーのニーズを考慮したものではありません。 ユーザーは、この記事に含まれる意見、見解、結論が自分の特定の状況に適切であるかどうかを判断する必要があります。 それに応じて投資し、自己責任で行ってください。

Kaneshiro Nobuo

「極端なインターネットの第一人者。熱心な作家。思想家。食品の先駆者。Twitterの学者。ハードコアなアルコール擁護者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です